2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

パス抜きの件について警察へ相談

こんばちは(*´ω`*)


前回(nexonIDごと乗っ取られました)の続きです

彼がお友達から教えていただいたブログがリンクフリーだったので載せてみます
パス抜きされないために・もしされてしまったら
↑のブログにはnexonからメールの返信は一切着ていないようですが
私達には定型文のコピーではなく、きちんとしたお返事がきました


blog3
一部抜粋

何回かメール問い合わせを利用したことがありますが
最近はちゃんとした文章であればきちんと
返ってくるようですので、もし万が一されてしまった場合は
すぐにnexonに相談してください><

あの記事を書いてからもnexonとのやりとりは続きました。

もし、パス抜き犯が見ていると次の被害者(でないで欲しいですが)の
被害が更に悪くなるかもしれないので詳しくは書きませんが
nexonIDとメイプルIDを取り返すことが出来ました。

2次パスワードまでは抜けないのか知らないけど
やっぱり書き換えられていました

2次パスワードのリセットに時間がかかり
ログインできたのは次の日(22日)のお昼ごろ

持っていた装備はホーンテイルのネックレス(ユニーク)以外の
交換不可の装備以外(INT装備も)全部盗られていました。
あとは椅子数点、魔の手裏剣1セット(2セット残ってた)
驚きの混沌とメルとnexonポイントまでもがすっからかんに(;_;)


装備強化の書160枚以上はなぜか全て無事
売るのがだるかったのだろうか

持っていた装備をある程度覚えていたのでトレードで検索してみた

自分のかな?って装備を見つけたから出品者の名前で
トレード検索したら、彼の装備がたくさん格安で売られてた

犯人キャラクターが確定



ログインしたあとはSSなどの資料をまとめて警察に電話したら
すぐに来てもいいとうことなので行きました。

生活安全課の担当者の方が言うには

最近メイプルストーリーでパスワードを抜かれて
ポイントなど不正に利用されていることが本当に多い
IPアドレスをたどって捜査を進めるが
その辿った先が海外だった場合捜査は難航
希望は持てないとのこと
最近は海外が多いのでなかなか逮捕まで至らないという。。。

そしてサイバー警察と同じ事を言われた

被害者はゲーム管理会社のNEXON
彼は関係者であるが被害者ではなく参考人という立場


しかし、少しだけ日本人かもしれないとい希望があります

盗られたアイテムがある程度価値のある
ユニーク・エピックアイテムや強化品であること
名前のつけ方、名前に外国人だと出し方わからないんじゃないかな?
って文字が含まれていること
MTSがよく更新されていることなどから、私たちは
日本人の犯行だと思っています。
可能性は五分五分くらいだと思いますが。

しかし、海外サーバーを介してログインしていたら本当に厄介です;



前の記事のサイバー警察からの回答まとめから

blog1

資料ですが、私たちの場合IDとパスワードは前と今のを
覚えていれば大丈夫でした。(その場で白紙に書かされたので大丈夫でした)
プロバイダも同じくその場で答えるだけで大丈夫でした。
担当者にもよると思いますが参考までに。



私達が参考にしたブログの方は、賠償金の請求が出来ました

blog2
パス抜きされないために・もしされてしまったらより一部抜粋

もし、犯人逮捕まで辿りつければ、弁護士を介して
私達も賠償金請求できるそうです。
払われるかはわかりませんが(´・ω・`)

でも、絶対に泣き寝入りはしません!!

因みに9月24日から簡単会員登録は無くなりますので
同じ対応をNEXONがとってくれるかはわかりません

しかし、なんらかの対処はしてくれると思うので
被害に遭われた方はNEXONに必ずメールしてください



もしかしたら、彼のメインPCにキーロガーが入れられているかもしれないです

なので、NEXONや警察へのメール、新しいパスワードの設定は
すべてウイルス対策セキュリティーソフトの入った私のPCでしました


彼のPCには入っていませんが、私のPCには
実家で暮らしてた時に母親が買ってきた
ウイルスバスター2011が入ってるのである程度は守られています

ウイルスバスターは、自動的に最新版へ更新されます
自分がウイルス診断を怠ってもウイルスバスターが
自動で診断してくれます(メイプルしてるときは裏で動いてますよ!)

1つ買えば、3台まで3年間使えますのでお勧めです



前回の記事よりこんなコメントがありました。

blog4

忘れがちですがIDとパスワードを自分以外の人に教えることは規約違反です

それに対しての私の返事です

blog5

結局はNEXON側が情報を漏洩しない限りは自己責任なのです。

パスワードは簡単なものにしていませんか?
登録IDの中に2次パスワードを設定していないIDはありませんか?
RMT取引(得にメル取引)はメインでしたりしてませんか?

パスワードが簡単→簡単なものに設定したのは自分自身です
2次パスワードが設定されていないIDがある→放って置いたのは自分自身です
RMT取引→利用したのは自分自身です


でも、1番悪いのは、犯罪を犯したパス抜き犯です。



ここで、すぐ上にNEXONが被害者と書きましたが、自分自身が
二次的被害者ではなく被害者という立場になることができると
さくらのある御方がいっておりました。

他の法律を利用することなのですが

今はまだ、その法律について自分自身で調べてる段階ですので
書けませんが、警察をはやく動かすには
自分が被害者だと思わせることと、
それに当たる法律などを指摘すればいいそうです。

そうすると、NEXONとの対決にもなってしまいそうな気も
するんですけど・・・実際の被害にあっているのは
こちらがわですので仕方ないのかなぁとも
思ってしまいます(´・ω・`)

来週はこの前よりも更に資料を集めて
再び警察署へ行こうと思っています。

絶対に泣き寝入りはしませんヽ(`Д´)ノプンプン
関連記事
スポンサーサイト
09:16  |  パス抜き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peachsoda22.blog13.fc2.com/tb.php/132-401c76e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
