2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

私のブログトップ画像の作り方

ずっと解説記事を作成しようと思ってたんですけど
なかなか作成する気になれなくて、
前回の記事にpipeさんからいただいたコメントを見て
やっと作成する決心がついたので作成してみました。

需要があるかわかりませんが参考にしていただけたらと思います!

◆背景を作る準備をする

まず使うソフトはお絵かきソフトです。
私は初心者でも使いやすいフリーソフトの
PictBearを使っています。

今回は絵を描いたりするわけじゃないので
レイヤーを重ねることのできるお絵かきソフトなら
なんでも大丈夫だと思います(´・ω・`)

似たようなソフトならやり方は殆ど変わらないと思います


◆ブラシを追加する

ブラシの追加方法については下記リンクからどうぞ。

PictBearブラシ追加方法


◆背景を作る

画像はほとんどサムネイル表示されているので
見にくい場合はお手数ですがクリックして拡大表示させてください

私は800×300で背景を作ってます。
大きさはあとから調節すればいいのでとりあえず
バランスが良いと思う大きさで作りましょう

まずはレイヤーを10枚ほど用意

bandicam 2014-02-19 19-49-22-942

爽やかな感じにしたいので背景を水色にしてみます

bandicam 2014-02-19 20-06-36-080

1つ上のレイヤーに変えて、背景より薄い色で
適当にブラシを散りばめます

bandicam 2014-02-19 20-06-42-636

レイヤーを1つ上のに変えて次は
背景に馴染みそうな色でごちゃごちゃしたブラシでどーん!

bandicam 2014-02-19 20-06-46-673

また1つ上のレイヤーに変えて
さくらサーバーだから浮かない程度に桜を散りばめてみた

bandicam 2014-02-19 20-06-49-954

さくらを馴染ませるために薄い色で
花びらのようにブラシを散りばめてみた

bandicam 2014-02-19 20-06-53-335

この過程は多分いらなかったんだろうけど
なんか一部にだけトーンを載せたかったので
乗せることにしました・・・。

まず違うレイヤーでトーンを
乗せたいところを黒く塗りつぶします
別に黒じゃなくてもいいんですけどね!

bandicam 2014-02-19 20-07-10-482

レイヤーの横にある選択範囲もしくは自由選択をクリック

bandicam 2014-02-19 20-07-21-840

黒く塗りつぶしたレイヤーを選択したまま
画像の上で右クリックをして
不透明部分の選択をクリック

bandicam 2014-02-19 20-07-27-304

黒く塗りつぶしたレイヤーの1つ上のレイヤーを選択

範囲が選択された状態でトーンブラシを使うと
黒く塗りつぶしている部分にしか繁栄されないので
一部にだけにトーンを乗せることができます

bandicam 2014-02-19 20-07-37-671

満足したら黒く塗りつぶしているレイヤーに
戻って右クリックで選択範囲の解除

選択範囲を解除しないとこの先の作業全て
黒く塗りつぶしている範囲でしか反映されなくなから
必ず満足したら解除すること。。。

bandicam 2014-02-19 20-07-53-182

黒く塗りつぶしているレイヤーを削除もしくは非表示にする

差し色が欲しくなったので入れます
差し色って言っても馴染む程度の色なんですが

bandicam 2014-02-19 20-08-04-430

なんか物足りないのでキラキラさせます

bandicam 2014-02-19 20-11-27-001

なんかいい感じ!!!

ということで満足したので保存します。
レイヤーとしてレイヤー一枚ずつ保存するのも良いですが、
多分この先再利用することもないので
レイヤーとして保存はせずに一気に画像として保存します

画像として保存するには全てのレイヤーを
1枚に統合させる必要があります

bandicam 2014-02-19 20-11-32-121

そしたら名前を付けて保存します

bandicam 2014-02-19 20-11-56-256

ここで一つ注意。

形式がPictBearStandardに選択されています。
これでは画像として保存できないのでPNGを選択します

bandicam 2014-02-19 20-12-06-087

んであとは適当に名前つけて完了です

bandicam 2014-02-19 20-12-19-082

そして完成した背景画像がこちら

背景でーす

気に入っていただければ保存してご自由にお使いください。

◆メイプルの画像と合成する

BannedStory 4で画像を適当に作る

PictBearにさっき作った背景をドロップして
レイヤーの上で右クリック→レイヤーの読み込みで
メイプルの画像を選択する

bandicam 2014-02-26 03-49-37-280

新しいレイヤーに画像が追加されます

bandicam 2014-02-26 03-50-09-381

選択範囲で不透明部分の選択をして移動ツールで
好きなところに画層を移動させる

bandicam 2014-02-26 03-50-28-054

選択範囲を解除せずにそのまま他のレイヤーで
トーンをこんなかんじに重ねるのもいいですが

bandicam 2014-02-26 03-51-38-494

ここは背景と馴染ませるために青系の色で塗りつぶしてみました

bandicam 2014-02-26 03-52-52-200

これでは何も見えませんので
レイヤーの上にあるこれを動かしてみます

bandicam 2014-02-26 03-53-08-146

左に動かすと透明度が上がり、右に動かすと透明度が下がります
0%で透明、100%で不透明です。

bandicam 2014-02-26 03-53-29-005

透明度を動かすとこのように下の画像が透けてきます

bandicam 2014-02-26 03-54-24-382

では更にその上のレイヤーにブラシをぽんぽんと

bandicam 2014-02-26 03-55-27-918

適当に透明度を微調整していきます

bandicam 2014-02-26 03-56-02-208

最後に選択範囲を解除して適当にシャボン玉ブラシを
目立たない程度に使いました

bandicam 2014-02-26 03-56-17-059

完成した画像がこちら

背景でーす3

説明用なので結構雑な仕上がりですが
気に入っていただければ適当につかちゃってください

サイズは800×300のままですのでJTrimなどでサイズ調整してください。



何がめんどくさいってメイプルの画像作りがめんどくさい



この記事の画像は保存OKですが
ブログトップ画像は保存しないでくださいね(m´・ω・`)m
だいふくもちもよろしくね


18:00  |  PictBear  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.11 (Tue)

PictBearブラシ追加方法

PictBearのブラシの追加方法です

まずPictBearのブラシ配布サイトから
ブラシをダウンロードします。

PictBearブラシプラグイン
ブラシ配布サイトまとめ

ファイルの形式がPBBならばPictBearを開いてドロップするだけで
ブラシは自動的に追加されますのでそれでOKです

しかし、大多数のブラシ配布サイトは
PBBで配布されていません。。。

まずブラシをダウンロードしたらPictBearの上にドロップ
このときグレースケールが選択されているか確認
されていなかったら選択してください(´・ω・`)

bandicam 2014-02-26 03-07-30-674

あとはブラシウインドウの上で右クリックして
アクティブイメージから追加で終わりです

bandicam 2014-02-26 03-07-41-913

因みに、クリックした右側に追加されますので
変なところでクリックするとブラシがぐちゃぐちゃになります

文字系のブラシなんて特に順番通りに
追加したいと思うので気をつけてください

慣れればほんの1~2分で10個ほどのブラシは
余裕で追加できると思います(*´ω`*)
03:05  |  PictBear  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.02 (Sun)

おえかきこれくしょん

2014年から描いたイラストをただ貼っていくだけ

プレゼント用なので画像の無断転載と使用はお控えください
プレゼントした方のみが自由に転載と使用が可能です

リア友用

ねむにゃん

私のTwitterアイコン

ひな@

アリス・マーカロイド

ありす

風鳴ゆふぃちゃん(ゆふぃたん)

ゆふぃ

d咲愛bちゃん(さくちゃん)

26514.png

xo音杏子oxちゃん(あんずちゃん)

265182.png

我は暇無さん(ひまなりさん)

ひまなりさん2

ととまっさん(ととまさん)

ととまさん2

Marronさん[あんずさーばー]

くり

wxらいnaxwさん(らいなん)

うんこ

はなぷ卍さん(はなぷおじさん)

はなぷさん2

おまけ
凸守早苗(トレース)

でここ



イラストのご依頼はTwitterもしくはmomochiffon@gmail.comまでどうぞ!
2014年9月現在
新規でのイラストのご依頼は受け付けておりません。


※プレゼントした方のみ使用も転載も自由となっています。
 特にTwitterのアイコンにしろとか、どこかで使って欲しいとかは無いので
 使用するもしないも自由となっております

※マウス描きで尚且、アンチエイリアスされていません。
 ドット絵のようにカクカクしていますのでご了承ください・・・;
20:58  |  PictBear  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
